読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こずえのなんでもレビュー

こずえがちまたにあふれる商品やお店をきままにレビューしていきます。参考になればうれしいです。

あご入り 兵四郎だし

我が家のだしパックはここ数年、

味の兵四郎さんの、「あご入 兵四郎だし」税抜1800円

です。

f:id:kozue2016:20160620102116j:plain

2016年5月からパッケージが変更になりました。

左の金色が新しいパッケージ、右が旧パッケージ

新しいパッケージは金色が目立つパッケージ。

東京オリンピックのエンブレム候補に入っていそうな絵柄が入っいますが、

正直、なんか安っぽい・・・。

この商品は百貨店でのお取り扱いがメインです、

旧パッケージのほうが高級感がありました。

原材料も、

食塩 風味原材料(鯖節、昆布、椎茸、焼きあご、いわしにぼし、鰹節)、糖類(砂糖、ブドウ糖)、調味料(アミノ酸等)、醤油、カラメル色素、(原材料の一部に、小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む)

から

食塩 味付けさば節(さば節、食塩、砂糖、醸造調味料、ぶどう糖、その他)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、醤油、昆布、焼きあご、干し椎茸、さば節、いわしにぼし、かつお節/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に、小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む)

に表示が変更されています。

かわってなさそうでありながら、ビミョ~にかわってる??

原材料の順番がかわっていたら、風味等もかわってきそうですが、

新しいパッケージの兵四郎のだしパックでつくったお味噌汁もやっぱりおいしいです。

パッケージ変更後の褒められる点は、

パッケージ後ろにかかれている、

だしパックの使い方が大きく見やすくなっています。

我が家でも、パックを破ってチャーハン、パスタ、たこ焼の生地の中に入れたりします。

いまさらながら、あごが”飛び魚”と初めて知りました( ´∀` )♪