こずえのなんでもレビュー

こずえがちまたにあふれる商品やお店をきままにレビューしていきます。参考になればうれしいです。

自治会長の仕事はやっぱり面倒

今年度、わたくしは自治会長を務めております。

初めての自治会長です。

自治会長のお仕事は基本回覧板を回すだけ!!

とお思いかもしれませんが、

この回覧板を回す作業が面倒くさい。

自宅に封筒が送られてきて、

回覧でまわすプリントだけが封筒に入れられていたら、

楽ですが(;´∀`)

いろんなプリント(あいさつ文)も含まれています。

その中から回覧用のプリントを取りこぼしがないかチエックするのが面倒くさい。

そして、地域で年に一回ある掃除のごみ袋や土のう市役所に取りに行くことがありました。

仕事をしている人が果たして、

平日に市役所までゴミ袋や土のうを取りに行くことが可能なのか疑問であります。

そして、自治会長になったとたん面識のない他の会の方が、

「新自治会長さんですよね?」

と我が家に来て、我が家の電話番号を聞かれます。

もちろん、

「こういったものです。」

と身分証を提示されるし、近所のご年配にかたなので、

宗教といった感じはまったくしないが、

当たり前のように、個人情報を聞かれることに抵抗がある。

もちろん、相手の方もたまたま、

わたしのようにただ役をこなしているだけなので、

「ご苦労さまです。」

としか言いようがない。

先日、地域の小学校で近隣の自治会長の集まりがありましたが、

平日の夜からでした。

参加者の中の平均年齢は60歳後半といったところ、

近所の大きな新興住宅地の自治会長さんはお若いかたでしたが、

ほんと若い方は少なかったです。

なにか、防災などがあったとき自治会にはいっていたら役に立つとおもいますが、

やっぱり、

自治会長の役目は面倒くさいです。

特に、まわりからも感謝もされません。

ただただ、

任期をこなすだけです。