こずえのなんでもレビュー

こずえがちまたにあふれる商品やお店をきままにレビューしていきます。参考になればうれしいです。

ごはんを美味しく炊くためにはやっぱり”吸水”が大事??

炊飯器のスイッチを押した直後に主人から、

「お昼は外でご飯食べよう」

と言われました。

いやいや、炊飯器のスイッチ早炊きで押してるよー

と思いながらも、スイッチを急いで切りました。

スイッチを押して3分は経ってました。

蓋を開けて、お水を触ると、

「あら、もうお湯になってる!?」

炊飯器のパワー凄っ!!

ひとまず、炊飯器のお湯を捨てて、

何回か水でとぎ、熱くなっているお米を常温に戻し、

水を入れて冷蔵庫に戻しました。

水に浸して冷蔵庫に入れて約5時間後

冷蔵庫から出して炊飯器に戻しスイッチを入れました。

またまた早炊きです(;´∀`)

変なお米の芯とか出来てたらいややなぁ~

と思いながら炊き上がるのを待っていると・・・

炊き上がったごはんを食べてビックリ(;゚Д゚)

めっちゃモチモチしてるぅ!!

こんなにおいしいご飯はひさしぶりです。

やっぱり、お米を炊くときにき吸水って大事なんだなぁ~

いつもお米を研いでからすぐに炊飯器のスイッチを入れることを反省しました。