読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こずえのなんでもレビュー

こずえがちまたにあふれる商品やお店をきままにレビューしていきます。参考になればうれしいです。

まほろしの味噌 VS 雪ちゃんの日本海みそ

f:id:kozue2016:20160617082158j:plain

まったく味が違うので、比べるのもなんですが・・・

いろんなお味噌をいままで購入して、リピ買いしているのがこの2点です。

山内本店さんのまほろしの味噌 米麦あわせ」はお値段税抜680円~とお高いので常時は買えません(;´∀`)

ちょっといいスーパーで「まぼろしの味噌 米麦あわせ」の試飲があり、購入者には”味噌こし”をプレゼントというキャンペーンをしていて、

もちろん味がおいしかったし、”味噌こし”もほしかったので購入しました( ´∀` )♪

わたしはこの味噌をつかった、豚汁が大好きです。

甘くはありませんが、辛くもなく、だし汁と絡むと、

「あぁ~、おいしい!!」

といったお味です。

味噌のなかに、たぶん大麦の皮?が入っているのが個人的にのどに刺さりそうで苦手ですが、

刺さったことはありません(笑)

日本海味噌醤油株式会社さんの「雪ちゃんの日本海みそ」は税抜280円~

白味噌ほどは甘くはありませんが、

白味噌好きが、

「今日は白味噌気分ではないなぁ~、ふつうで!!」

なときに使える味噌です。

こうじがたっぷり入っています。

我が家は常時3種類くらいの味噌を常備しています。

わたしは白味噌が好きなので、3種類の味噌のなかには、白味噌が必ず入っています。

主人に白味噌を使ったお味噌汁を出すと、

「正月みたいでいや!!」

と言われますが、

「正月で何がわるい!もちが入っていないやろ!!」

とめげずに白味噌のお味噌汁を年中出します。

こどもが以前、大豆アレルギーのときは、

マルカ味噌さんの大豆を使っていない味噌を買っていました。

「きびのみそ」「ひえのみそ」を買って使っていました。

お値段が800円以上するので、このみそを使っていたときは、

「一滴も残らず、みそ汁飲むわよ!!」

のテンションでしたが、

味はおいしいいんですが、なんかちがう・・・

普段の味噌汁と比べるとなんかちがう・・・

小麦・卵・乳製品を使っていないケーキ等を食べたことがある方はわかるかもしれませんが、

おいしいんですが、なんかちがうんです!!

ほんとお味噌は同じカテゴリーの味なのに、メーカーによっても味が違います。

色々なお味噌を買っていますが、好みの味ではない味噌を買ってしまったときは、へこみます・・・(~_~;)